英検三級も持ってない僕がたった1カ月で海外ドラマを字幕なしで見れるようになった話

 

みなさんこんにちは!

 

 

リオです!

 

 

英語学習続いていますか?結果は出ていますか?

 

恐らくこのブログを見てくださっているあなたは英語学習に躓いているのではないでしょうか?

 

今の世の中インターネットという便利なものがあるので色んな情報が入ってきます。様々な勉強法も見つけられるでしょう。そしてそれを実行していると思います。

 

しかしどうでしょう。

 

その勉強法で本当に英語が上達していると感じていますか?

 

 

正直そんなこと言われても分かりませんですよね😅

 

何をしたら早く上達するのか何が1番いい方法なのか…

 

 

僕も学生の頃常に考えていました。

 

  • 単語をとりあえず覚えては忘れて、、、
  • 文法は暗記なんかできない、、、
  • リスニングが上達しない、、、

 

僕もみなさんと同じような悩みをずっと抱えてきました。

 

 

そんな僕ですが留学したのは高校卒業してから!

 

それまではどこにでもいる野球少年でした!

f:id:Riok:20210330232647j:image

 

野球は小学校一年生から高校卒業まで12年間野球一筋ということでやってきました。

 

 

 

英語なんて無縁の存在でした笑

 

小学校の時はチームの中でもキャプテンをやっていて技術も自信があったためもっと強いところに行きたい。

 

そんな気持ちで私立の名門校修徳中学校へ進学しました!

 

もちろん野球しかやってなかった僕は勉強なんて大嫌い。

 

なので野球推薦という形で入る事ができました。

 

高校も中学と繋がっている修徳高校へそのまま進学しました。

 

もうお分かりでしょう。

 

私は人生で一度も受験を経験した事がないのです❗️

 

 

f:id:Riok:20210330233029j:image

 

 

なので英語どころか勉強すら殆どやって来なかったペイペイなのです笑笑

 

ここまで聞いてると馬鹿なのかと思われそうですが一応クラスの順位は毎回10位以内でした笑

 

 

まぁ分かると思いますがレベルの低い学校、テスト1週間前になったら真面目に暗記だけすればよかったので妥当な数字でしょう笑

 

 

しかし野球しかやってこなかったので今何が流行っているのか、何のテレビ、タレントでは誰が人気なのかなんて全くわかりませんでした。

 

 

そして中学三年生の時Bluetoothという言葉さえ知りませんでした笑

 

従兄弟の車でサイゼに行く時、助手席にいた私はBluetooth繋げてと言われたのですが「何それ?」と言って大笑いされたのを今でも覚えてます笑

 

 

その時は全く恥が無かったのですが今そんな事あったらかなりヤバいですよね笑

 

本当に頭は原始人でした。

 

 

そんな私ですが高校2年生の頃素敵な出会いがありました。

 

 

この出会いが無ければ恐らく英語には興味すら持たなかったでしょう。

 

 

クラス替えの時期で先生も変わりました。

 

私の運命の先生はなんと英語担当の教師だったのです!

 

正直、その時は全くうれしくもなかったですし英語なんて大嫌いでした。ですが今となっては恩人です。

 

その先生が他の先生と違うところはテスト範囲の授業を早く終わらせて残りの時間を自主学習、又は洋画を見せてくれたのです!

 

はい。高校生の自主学習時間はみんなでウイイレサッカーゲーム)の時間でした笑

私もちょーやってました笑

面白いですよね🤣

 

ウイイレの話で盛り上がりたい所ですがそちらは置いておいて、、

 

この先生

 

洋画選ぶセンスが本当にいいんです。

 

アクション系から恋愛系。

 

有名なのだとグレイテストショーマン 、ワイルドスピードプリズンブレイク、ディズニー、ピクサーなどなど

 

f:id:Riok:20210330234915j:image

 

こんなにいい作品、そしてカッコいい人、美女を見せられたら英語に興味が出ないわけありません笑

 

 

そこから英語に興味を持ち始めました。

 

とはいえ当時まだ高校2年生。野球の練習で勉強どころではありません。

 

 

なので高校野球を引退した8月から勉強してみようと家に帰ったらリサーチしました。

 

 

私は何がする前になんでも調べてからやる癖が昔からあるのでグーグルやYouTubeを使っていろんな方法を見つけました。

 

 

  • 単語の覚え方。
  • 話すのに中学レベルの英単語と文法でいい。
  • リスニングを慣れるには毎日聞く。
  • 英語に毎日触れる。
  • 1番の近道は外人の友達を作ること。
  • 現地に行くこと。

などなど

 

 

色々試しました。

 

 

しかし全く続きませんでした。

 

f:id:Riok:20210330235507j:image

 

やっぱり留学するしかないのか、、、

 

なんて思い諦めかけていました。

 

 

そんな時同じクラスの子がオンライン英会話をやっているというのです。

 

私は興味を持ちレアジョブというオンライン英会話を3カ月お金を払ってやりました。

 

結果は………

 

 

f:id:Riok:20210330235935j:image

 

何一つ効果なし❗️でした。

 

 

3カ月お金まで払ってやったのに喋れるようにならないどころか成長しませんでした。

 

 

そんな私は留学するしかない、、、

 

いやでも現地に行くだけで話せるようになるのか?

 

そんな疑問さえ出てきました。

 

そして高校卒業してからの進路は日本で留学制度のある大学に行きたいと思いお母さんに相談しました。

 

 

そしたら、

 

 

だったら留学してこい。

 

 

なんて言われたのです笑

 

 

まさかの回答で流石にびっくりしました笑

お金の事を考えると無理なんじゃ、、、

 

 

しかし、

 

 

お金は私の祖父が有難いことに払ってくれて行けることになりました。私は1年間ロサンゼルス の語学学校に通うことになりました。

 

 

当時の語学力は皆無。初日の学校で手続きがあったのですがリスニングができないため、聞かれてもyes、noが言えないレベルでした笑

 

 

私はその時思ったのです。

 

 

あ、リスニング出来ないってことは会話もできない。会話が出来なければ何も学ばない、と。

 

単純ですがそうですよね?

 

 

日本にいたら勝手に漢字が書けるようになるのかと言ったらそうじゃない。

勉強しないといけないです。

 

私は現地に行ってそこにようやく気づいたのですがもう一つ大きな気づきをしました。

 

それは、、

 

今やってる勉強って日本でできるじゃん。

 

 

です。

 

 

日本でできる事をわざわざアメリカでやっていたのです。

 

そしてまた繰り返しました。どの勉強法がいいのだろうかとリサーチしまくって色々試すが何も成長しない。

 

その日に配られた単語、文法をやっても来週には完全に忘れる。

 

 

宿題のプリント一枚に2〜3時間もかけてやって、それとは別に自主勉強をして、、、

 

けど効果はありませんでした。

 

 

そんな私ですが2週間経った時ある中国人が同じホームステイになりました。

 

その子は英語がもの凄く上手でどうやって勉強をしてるんだろうって気になり翻訳を使って色々質問をしました。

 

そしたら彼も快く教えてくれて実際にその勉強法を試したところ

 

なんと

 

 

1カ月で海外ドラマ一本字幕無しで見れるようになりました!

 

 

それからもその勉強をしてる事により全体的な能力も上がりクラスも徐々に上がっていきました。

 

最終的には2番目にレベルの高いクラスまで行く事ができました!短大にも編入できるレベルです!

 

コロナの事もあり大学進学は諦めました。

 

話せるようになってから友達もたくさん増えました!

f:id:Riok:20210331001757j:image
f:id:Riok:20210331001800j:image
f:id:Riok:20210331001807j:image
f:id:Riok:20210331001803j:image
f:id:Riok:20210331001811j:image

 

語学って素晴らしいなと本当に思います。

 

この記事を読んでくれてるあなた。

 

英語の勉強にうんざりしてませんか?

 

時間をかけてるんだからもっと身につく方法が知りたい。

 

話せるようになって周りにかっこいいと思われたい!

 

外人の友達、恋人が欲しい!

 

この方法なら実現可能です。

 

留学に行かなくたって喋れるようになります。

 

そしてこの方法は英語を勉強と思わず楽しみながら学んでいく事ができます。

 

必要なのは

 

 

  • 英語が好き!
  • 話せるようになりたい!
  • 周りを見返してやる!

 

なんでもいいのです。モチベーションが一つでもあれば可能です。

 

私と同じように苦労しているあなたに試して欲しいです!

 

英語を話せるようになって

 

最高にカッコいいあなたに出会いたくありませんか?