覚えた単語を一生忘れない方法!!

せっかく覚えた単語、フレーズってすぐ忘れちゃいますよね、、

 

 

どうしたらずっと忘れずに自分の頭に残して行けるのでしょうか。

 

 

ズバリ!!

 

 

脳の仕組みを知ることが大事です。

 

 

f:id:Riok:20210421092235j:image

 

 

では、脳の仕組みとは何なのか??

 

まず、紹介するのはドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスが発表したエビングハウス忘却曲線

です。

 

エビングハウス忘却曲線

 

 

どんな実験をしたかというと、無意味な音節を記憶し、時間と共にどれだけ忘れるかを数値化しました。

 

 

f:id:Riok:20210421093711j:image

 

 

これは時間と共に、どれだけ記憶したことが頭の中に残っているのかを示しています。

 

人が何かを学んだ時、、

 

・20分後には42%忘れる
・1時間後には56%忘れる
・9時間後には64%忘れる
・1日後には67%忘れる
・2日後には72%忘れる
・6日後には75%忘れる
・31日後には79%忘れる  

 

と言うことが分かります。

 

 

これを利用してあげることで、一度覚えたものをずっと記憶にのこしてあげることができるのです‼︎

 

 

具体的にどのようにこれを利用したら良いのか

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また次のブログでお話ししたいと思います😏

 

 

 

それではまた!!!!